ティグレグループ
 

「外国人雇用シリーズ#04」 
外国人を雇用して驚いた~意外な事実と対応について~


「外国人を雇用したいが・・・」

今まで、本を読んだり、セミナーに参加しても、今一つ理解が出来ないと、ご相談を受ける事が多くなってきました。
そこで、今回「外国人雇用」について、知識ゼロから解るセミナーをシリーズ化してご提供する運びとなりました。
既に外国人を雇っている企業様にも、「あっ、そうだったのか」と改めて認識して頂ける事例などを、経験と事実の点から忖度無くご紹介いたします。

ご好評につき
今回も昼食を食べながらの気軽な「ランチタイムセミナー(モグモグセミナー)」を実施いたします。
どうぞご気楽な状況で、携帯などからでもご視聴頂ければと思います。

 

テーマは、「外国人を雇用して驚いた~意外な事実と対応について~【シリーズ第4回】」

《今回のセミナーの内容について》
・外国人の名前で引きおこる悲劇・・・!!   
・外国人労働者の採用で、社内DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む訳  
・異文化の違いは、押し付けではなく、「理解と妥協」がカギ・・・
この様な、日本人雇用からは考えられない、外国人雇用ならではの事象の解決策をご提案。
 


~外国人雇用セミナー開催する背景~

国内の人材不足、有能な人材の確保、SDGsに賛同した国際貢献活動としてなどの目的で、
昨今、外国人人材を活用する企業が増えてまいりました。
一方、ジャパニーズドリームの一攫千金を狙う方や、日本文化に興味をもった方など
海外の方々が、日本での就労や生活を希望して毎年多く入国をされて来ております。

昨年まで、新型コロナウイルスによって、「令和の鎖国」状態でした。今では、若干の規制は残っているものの 訪日外国人の入国もコロナ前と同様の毎月約150万人の入国が可能な状況にまで回復して来ました。 それに伴って、ドル高、クーデター、侵略戦争などの影響もあり、自国での就労に期待できず、 母国と日本との収入格差を活用して、生活環境の改善を試みる技能実習生/特定技能の方々が 多く入国するようになりました。 アフターコロナでは、企業のDX化や外国人の活用が出来る企業が、生き残る鍵とも言われております。 今だからこそ、外国人雇用について知識を深めて、人材雇用の幅を拡げてみてはいかがでしょうか。

 


日時: 2023年3月28日(火)12:10~13:00

場所: Web(ZOOM開催)

費用: 参加費無料

主催: 株式会社ティグレ

講師: ティグレ事業協同組合 資延彰浩


(プロフィール)
●高校卒業後、すぐに単身アメリカ留学を決行。現地でアルバイトなどしながら、大学に入学する●卒業後は大手人材会社に派遣社員として赴く。現場管理の手腕を買われ半年後には正社員として登用●大手メーカーの請負現場立上げに深く携わった事がきっかけで、2008年から外国人技能実習生(当時:研修生)を活用した生産現場の立上げに従事。これまで400名以上の外国人人材活用に関わる●品質管理と労働安全衛生の環境整備を主軸にした現場改善で、全国赤字事業所の経営立て直しを行う●2021年よりティグレグループの事業協同組合に所属し、外国人技能実習/特定技能活用の提案や、外国人からの相談などに携わる


 

▼お申込フォーム▼